英語の先生


1対1で英語を教えてくれてる女の先生(ポーランド人、25歳)が最近はまっているものがあるそうな。


それは『GTO』。


彼女はそれを読みすぎてレッスンに遅刻してきました。


読んでいて、時間が経ってるいるのに気づかなかったらしい。


漫画はすごい。






彼女(のいいわけ)によれば、ポーランドでは漫画のみならず"Japanese style"が流行っているそうです。だから夢中になったのも仕方がない、とまぁ、そういう理由。


年末に帰省した時には、漫画をねだられ、漢字を書いてくれ、とせがまれたそうです。


町ではあまりのフィーバーに、今まで家族用ほどの大きな一枚のお皿で給仕していたレストランでも、お惣菜をのせるかのように小さなお皿におかずをのせて運んでくるようになったりも。少しやりすぎに見えたらしく、彼女は笑ったそうですが。


あくまで"日本風"な雰囲気が出ることが彼女の友人たちには大事だったそう。



日本人にとっての、〜アルよ、と話す中国人のイメージみらいなもんかな。


日本のことを知ってれば、いくらでも友達はできそうです。




追伸

僕は『俺たちのフィールド』が一番大好きです。俺フィー。